人に好感を与える声

日本音響研究所 鈴木松美 所長
人に好感を与える声」を科学的に分析してもらった

「人に好感を与える声」とは?
1.通る声 明確に相手に伝わる声
 声のトーンが3000ヘルツの成分が声んい含まれているかどうか。
 有名人では 松任谷由美宇多田ヒカル井上陽水など

 最適な話すスピードは1分間に300〜350字を読む速さ
 アナウンサーがニュースを読む時mの速さと同じ

2.声に「ゆらぎ」がある
 ゆらぎとは声に一定の規則正しい変化があるかどうか
 除夜の鐘 音の中に規則正しい強弱 
 人に心地よさを与える

 ウグイスの鳴き声  小川のせせらぎ

ゆらぎを持つ有名人 森本レオ 
 このゆらぎのある声は先天性のもので鍛えられない


有名人好かれる声
1位 オードリーの春日 「トゥース」完全に腹式発声が出来ている。非常に肺活量がある。
エラが張っていて非常に共鳴帯がいいんです。低音の声帯の振動なんです。

2位バラク・オバマ 非常に説得力のある喋り方。しかも間を置きながらリズミカル。安心する声
3位 福山雅治  特に女性の場合は、低くて安定した人の声を好むんです。